小板橋慶子さんの個展に行ってきました!

群馬県富岡出身で、富岡の繭を使って作品を作ってらっしゃる

小板橋慶子さんの個展がやっているので行ってきました~。

 

小板橋慶子個展 「繭越しの眺望」

会期:四月二日~五月二十九日(金)

営業時間:AM九時~PM三時(土日祝日休)

会場:しののめ信用金庫 高瀬支店ロビー

アクセス:富岡インターをおりて最初の信号を左折、右手にセブンイレブン、ファミリーマートなどを通り過ぎるとまもなく右手に見えてきます

 

 

家を出てまず向かったのが富岡製糸場でした

するともうやっていないとのこと…がーん

しかし、親切な係のお姉さんが現在やっている会場を教えてくださいました

 

最終的に明らかに偉い役職の方までもが電話で場所を調べてくださり、

ありがたいやらうれしいやら恥ずかしいやら…

 

しかしなんという感じのいい方ばかりの世界遺産(暫定)なんでしょう、富岡製糸場は

そして申し訳ありません…今度はきちんと調べていきます…

 

また、富岡製糸場の入り口付近の「おぎのや」さんも色々なメニューのあるお店で

ファーストフード感覚で入ることが出来ます

 

自分は桑の葉(繭を作るお蚕の幼虫が食べる葉っぱです)のお茶(100円)を飲みました

風味は違いますが、普通のお茶のような飲みやすさですね

青臭いということもなく栄養もありそうでオススメです

皆さんもお蚕さんの気分を味わってはいかがでしょうか

 

 

さて、富岡製場でもらった地図をたよりに会場に向かいました

道に建物が少なかったので、案外あっさり見つかりました

方向音痴には助かりました…

 

しののめ銀行の南側のガラスにぴったりのサイズで

屏風の様なきれいな織物が飾ってありました

太陽の光が透けてとってもきれいです

皆さんもよろしかったら是非行ってみましょう~

 

小板橋さんの個展は、五月二十九日までやっています

会期はあと一週間ほどです。皆さんお早めに~

 

小板橋さんの作品は↓でも見ることが出来ます

http://yaplog.jp/koitabashi/

 

小板橋様、ブログ掲載許可いただきどうもありがとうございました!